はじめに
ベーカーズ・ゲームは、フリーセル・ソリティアのゲームに似ており、それより前のものです。唯一の違いは、ベイカーのゲームではスーツによって構築されるのに対して、フリーセルでは代替色(赤と黒)で構築されることです。
これは、ベイカーのゲームをフリーセルよりも勝ちにくくしています。ソルバープログラムによると、ベーカーズ・ゲームの約1.75x10 ^ 64個の異なるゲームのうち、約75%が勝ち、フリーセルは同じ数の異なるゲーム数があり、すべてクリアすることができます(ごく一部を除く)。この勝ちやすさのおかげで、フリーセルはベイカーズゲームよりもはるかに人気があるようです。
ベーカーズ・ゲームの歴史
数学者であるC. L. ベーカーは、ベーカーズゲームの発明者です。
1968年6月に、サイエンティフィック・アメリカンのマーティン・ガードナーの数学ゲームのコラムに初めて登場しましたが、そのルーツははるかに過去にさかのぼります。
ベーカーズゲーム攻略方法
クラシックフリーセルの攻略方法の参考になるヒントはこちら:
- 各キング以外のカードはそれぞれ1つの特定のカードにしか配置できないため、フリーセルl内と比較してモビリティ(カードを移動する能力)が制限されています。このため、動きを習慣的に元に戻したくないプレイヤーは、ムーブを行う前に良い計画を立てることが不可欠です。通常、計画は複数のパイルとフリーセルで多くのカードを移動し、場合によっては組札にカードを配置することで構成されます。計画はさらに有効に進める必要があります。通常、ゲームには計をクリアするには対策が必要です。
- 可能な限り、タブローで適切な動きでプレイします。スーテッドランは、一度にすべて移動することも、一度に移動することも多いことに注意してください。同様に、スーテッドランの最下層のカード組札に配置できる限り、スーテッドランのすべてのカードを1枚ずつファンデーションに配置できることも忘れないでください。
- テーブル移動を妨げる可能性があるため、タブロー内でカードを別のカードの上に移動すると不利になる場合があります。たとえば、2を3-4ランに置いた後のいくつかの動きは、3-4ランがそのパイルから別のパイルの同じスーツの5に移動し、2-3-4ランが空の空きセルが十分にないため、そこに移動できません。
- カードを山から組札に移動すると、タブローからカードが削除され、機動性のみが向上します。したがって、(フリーセルとは異なり)カードを組札に移動することは決して悪い動きではありません。