ハーツはトリックテイキング系のゲームです。
このバージョンは、4人のプレイヤーでプレイします。
あなた(茶色い猿)と3つのコンピュータボット(青いカワウソ、黄色い鳥、赤いキツネ)です。
ペナルティーポイントを取られないようにプレイすることが目的です。
ハートの1枚の札につき、-1点のペナルティポイントがつきます。
スペードのクイーンは、-13点のペナルティです。
最下位のカードは2で、最上位のカードはエースです。
1. カードの交換
ゲームが開始したら、各プレイヤーは手札から3枚のカードを任意に選び、他のプレイヤーに渡します。
1回戦では、自分の左隣のプレイヤーへ。
2回戦では、自分の目の前のプレイヤーへ。
3回戦では、自分の右隣のプレイヤーへ。
4回戦では、カードの交換はありません。
2. ターン交代する
各ターンは1人のプレイヤーが自身のカードを1枚選び、プレイすることから始まり、これがターンのリーディングカードとなります。
他のプレイヤーは同じスートのカードをプレイしなくてはなりません。
もし、プレイヤーがそのスートのカードを持っていない場合、
どのカードを出しても構いません。
すべてのプレイヤーがカードを出した後、リーディングスートの1番強いカードを出したプレイヤーが、4枚すべてのカードを受け取ります。
4 枚のカードのうち 1 枚以上がマイナスのペナルティポイントを持っている場合は、そのプレイヤーのスコアに加算されます。
そして次からは、その対象のプレイヤーからカードを出して進めます。
プレイヤーがリーディングスートのカードを持っていない場合、このターンに勝てないことを知りながら、スペードの女王やハイハーツのような不要なカードを出してペナルティポイントを取るチャンスがあります。
ラウンドが始まると、「クラブの2」を持っているプレイヤーから順番にプレイすることになり、そのプレイヤーは「クラブの2」を最初に出さなければなりません。
ラウンドの最初のターンにスペードのクイーンやハートを出すことはできません。
3. ハートブレイク
プレイヤーは、ハートブレイクされた時にハートでプレイすることができます。
いずれかのプレイヤーがリードされたスートを持っておらず、代わりにハートを出した場合、ハートの制限はブレイクされます。
ハートブレイクされると、左下(スコアの横)にブロークンハートのアイコンが表示されます。
4. ゲーム結果
いずれかのプレイヤーが100点に達した時点でゲームは終了となります。(この数字(点数)はオプションメニューから変更できます)。
ゲームが終了後に、マイナスのペナルティポイントが少ないプレイヤーが勝ちです。
特別ルール:1人のプレイヤーが-26点のマイナスカードをすべて獲得した場合、そのプレイヤーは0点となり、代わりに他のプレイヤー全員に-26点が与えられます。これは「シュート・ザ・ムーン」と呼ばれています。
カードは難易度に関係なく、常にランダムに配られます。レベルは、コンピュータの対戦相手が使用するアルゴリズムによって異なります。
初級レベル-コンピュータは基本的なルールと戦略のみを使用します。たとえば、必要に応じて弱いカードと強いカードの両方でプレイしますが、カードを数えたり、複雑な戦略を計画したりすることはありません。
中級レベル-スートが多くのカードを持っている場合に特定のスートからカードを取り除くなど、より高度な戦略が使用されます。
また、コンピュータの相手はより攻撃的になり、他のプレイヤーにスペードを出させようとし、ゲームの早い段階でスペードのクイーンを暴こうとします。
また、コンピュータのプレイヤーは、他のプレイヤーにどのカードを渡したかを記憶し、それに応じて行動します。
例えば、スペードのクイーンを他のプレイヤーに渡し、リーディングカードのスートがスペードであった場合、そのプレイヤーが自分のプレイした後に、安全な手だと分かりつつ、スペードのキングやエースを出すことができます。
上級レベル-アルゴリズムはまた、プレイされたカードをすべてカウント、記憶し、誰がスペードのクイーン(またはその他のカード)を持っているかを推測し、それに応じてプレイします、また、スートを無効にしようとするときや、他の戦略を試みるときにはより慎重になります。
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