スコパはイタリアの伝統的なカードゲームであり、そのバリエーションである エスコバ はアルゼンチンやブラジルでも人気があります。
「スコパ」という名前はイタリア語で「ほうき」を意味し、ゲームの目的はテーブルからすべてのカードを取り除くことに由来しています。
ウィキペディアによると、スコパは18世紀初頭にイタリアで既に人気がありましたが、その起源については以前の証拠はありません。
スコパは通常、イタリアのトランプカードを使ってプレイされます。イタリアのトランプカードには、聖杯、貨幣、剣、棍棒の4つのスートがあり、各スートにはエース、2、3、4、5、6、7、ジャック、ナイト(騎士)、キングの10枚のカードが含まれています。
当ゲームでは、フランス、イタリア、スペインのトランプカードのデッキから選択できます。
フランスのトランプカードを選んだ場合、スートは以下のように対応します:
コインはダイヤモンド
聖杯はハート
剣はスペード
棍棒はクラブ
ゲームが始まると、各プレイヤーに3枚のカードが配られ、テーブルには4枚のカードが表向きに置かれます。
カードが配られた後、最初のプレイヤーが1枚のカードを出し、2番目のプレイヤーが1枚のカードを出す、という具合に行動が進みます。
両プレイヤーが3枚のカードを出した後、プレイヤーごとにストックからさらに3枚のカードが配られます。ストックにカードが残っている限りこれが続きます。
各ターンでは、プレイヤーは1枚のカードを出します。
もしプレイヤーがテーブルの全ての表向きのカードを取った場合、これを「スコパ(掃除)」と呼びます。 最後のカードが出された後、もしテーブルにまだカードが残っている場合、それらは最後にカードを取ったプレイヤーによって自動的に取られます。
プライムスコアは以下の方法で計算されます:
各カードには、その顔の価値とは関係のないプライム値があります。
プライムスコアは、各スートの中で最も高い価値のカードのプライム値を合計することで計算されます。
カードの値 | プライム値 |
---|---|
7 | 21ポイント |
6 | 18ポイント |
エース | 16ポイント |
5 | 15ポイント |
4 | 14ポイント |
3 | 13ポイント |
2 | 12ポイント |
その他のカード | 10ポイント |
例えば、プレイヤー1がコインの7(21ポイント)、聖杯の6(18ポイント)、剣の7(21ポイント)、そして棍棒のエース(16ポイント)を取った場合、プライムスコアは21 + 18 + 21 + 16 = 76 になります。
ラウンドの得点は前のラウンドの得点に加えられ、最初に11ポイントに到達したプレイヤーがゲームに勝ちます。ゲームを開始する前に、目標得点を調整することができます。
両プレイヤーが同じラウンドで11ポイントに到達した場合、別のラウンドが行われます。一方のプレイヤーが相手よりも多くのポイントを獲得するまで、追加のラウンドが続きます。
弊社の新しいモバイル用アプリをチェックしてください! アイコンをクリックするかお手持ちのスマートフォンでスキャンしてください [ ? ]iPhoneの場合 —— iPhoneのロックを解除してカメラを起動し、QR codeに近づけてお持ちください。For Androidの場合 —— QRリーダーのアプリをお持ちでない場合はモバイルウェブブラウザからサイトに移動し、バナーをクリックしてください。 |