ヘルプ
スコア
新しいゲーム
メニュー
オプション
Soritia.jp
ヘルプ
スコア
新しいゲーム
メニュー
オプション
スコパ ラウンド: 0

スコパ

ゲームタイプ: カートゲーム
|
プレイヤー数:2

スコパについて

スコパはイタリアの伝統的なカードゲームであり、そのバリエーションである エスコバ はアルゼンチンやブラジルでも人気があります。


「スコパ」という名前はイタリア語で「ほうき」を意味し、ゲームの目的はテーブルからすべてのカードを取り除くことに由来しています。


ウィキペディアによると、スコパは18世紀初頭にイタリアで既に人気がありましたが、その起源については以前の証拠はありません。

イタリアのトランプカード

スコパは通常、イタリアのトランプカードを使ってプレイされます。イタリアのトランプカードには、聖杯、貨幣、剣、棍棒の4つのスートがあり、各スートにはエース、2、3、4、5、6、7、ジャック、ナイト(騎士)、キングの10枚のカードが含まれています。


当ゲームでは、フランス、イタリア、スペインのトランプカードのデッキから選択できます。

フランスのトランプカードを選んだ場合、スートは以下のように対応します:
コインはダイヤモンド
聖杯はハート
剣はスペード
棍棒はクラブ

スコパの遊び方

ゲームが始まると、各プレイヤーに3枚のカードが配られ、テーブルには4枚のカードが表向きに置かれます。


カードが配られた後、最初のプレイヤーが1枚のカードを出し、2番目のプレイヤーが1枚のカードを出す、という具合に行動が進みます。


両プレイヤーが3枚のカードを出した後、プレイヤーごとにストックからさらに3枚のカードが配られます。ストックにカードが残っている限りこれが続きます。


各ターンでは、プレイヤーは1枚のカードを出します。


  1. カードの値がテーブルのカードの1枚と同じ場合、プレイヤーは出したカードとテーブルのカードの両方を取ることができます。 例えば、テーブルに3、4、7があるとします。プレイヤーが7を出した場合、そのプレイヤーは自分が出した7とテーブルの7の両方を取ることができます。

  2. もしプレイヤーが出したカードの値が、テーブルに出されている2枚以上のカードの合計と等しい場合、そのプレイヤーはそのカードと合計したカードを全て取ることができます。
    例えば、プレイヤーが8を出し、テーブルに1、2、6がある場合、プレイヤーは8と、6と2も取ることができます。
    もし複数の選択肢がある場合、例えば、5のカードが4+1または3+2を取ることができる場合、プレイヤーはどちらの組み合わせを取るか選択できます。

    ただし、単一のカードを取る場合は常に優先されます。例えば、プレイヤーが5を出し、テーブルに5、4、1がある場合、単一の5のカードを優先して取る必要があります。


  3. もしプレイヤーが出したカードと同じ値のテーブルのカードがない場合、そのカードは捨てられ、表向きにテーブルに置かれ、他のテーブルのカードと一緒になります。
    他のテーブルのカードと一致する可能性のあるカードを捨てることはできません。

もしプレイヤーがテーブルの全ての表向きのカードを取った場合、これを「スコパ(掃除)」と呼びます。 最後のカードが出された後、もしテーブルにまだカードが残っている場合、それらは最後にカードを取ったプレイヤーによって自動的に取られます。

得点

  • 各スコパは1ポイントを獲得します。
  • 最も多くのカードを取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。合計40枚のカードがありますので、各プレイヤーが20枚ずつ取る場合、ポイントは与えられません。
  • 最も多くの貨幣(またはダイヤモンド)を取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。両方のプレイヤーが5枚のコインを取った場合、ポイントは与えられません。
  • コインの7を取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。
  • 最高のプライムスコアを持つプレイヤーに1ポイントが与えられます。(以下で説明します)両方のプレイヤーが同じプライムスコアを持つ場合、ポイントは与えられません。


プライムスコアは以下の方法で計算されます:
各カードには、その顔の価値とは関係のないプライム値があります。
プライムスコアは、各スートの中で最も高い価値のカードのプライム値を合計することで計算されます。

カードの値 プライム値
7 21ポイント
6 18ポイント
エース 16ポイント
5 15ポイント
4 14ポイント
3 13ポイント
2 12ポイント
その他のカード 10ポイント

例えば、プレイヤー1がコインの7(21ポイント)、聖杯の6(18ポイント)、剣の7(21ポイント)、そして棍棒のエース(16ポイント)を取った場合、プライムスコアは21 + 18 + 21 + 16 = 76 になります。


ラウンドの得点は前のラウンドの得点に加えられ、最初に11ポイントに到達したプレイヤーがゲームに勝ちます。ゲームを開始する前に、目標得点を調整することができます。


両プレイヤーが同じラウンドで11ポイントに到達した場合、別のラウンドが行われます。一方のプレイヤーが相手よりも多くのポイントを獲得するまで、追加のラウンドが続きます。

注意事項

  • 最後のターンで最後のカードを取っても、それはスコパとしてカウントされません。
  • 当バージョンでは、すべての難易度レベルでカードをランダムに配布しますが、最初のラウンドでは3枚以上のキングがテーブルに配布されることはありません。
  • わかりやすさを優先させるため、プレイヤーが1つのスートのカードを欠いていても、常にプライムスコアを計算します。
Soritia.jp
   
© 2017-2025 Soritia.jp, 無断複写・転載を禁じます
日本語 ▼
カード準備中...
ホームページに戻りますか?
新ゲーム
ソリティア
スパイダー
カート
ゲーム
クラシック
フリーセル
ユーコン
40
人の盗賊
ピラミッド
休憩中
特別セット
ソース: フランス国立図書館の認可済
前のセット
次のセット
Soritia.jpに登録する

Or
ユーザー名
メールアドレス
パスワード
パスワードの確認
既にアカウントをお持ちですか? こちらからサインイン
登録する
おかえりなさい!

Or
ユーザー名
パスワード

Soritia.jpに登録する
サインイン