Soritia.jp
ヘルプ
スコア
新しいゲーム
メニュー
オプション
スコパ ラウンド: 0

スコパ

ゲームタイプ: カートゲーム
|
プレイヤー数:2

スコパについて

スコパはイタリアの伝統的なカードゲームであり、そのバリエーションである エスコバ はアルゼンチンやブラジルでも人気があります。


「スコパ」という名前はイタリア語で「ほうき」を意味し、ゲームの目的はテーブルからすべてのカードを取り除くことに由来しています。


ウィキペディアによると、スコパは18世紀初頭にイタリアで既に人気がありましたが、その起源については以前の証拠はありません。

イタリアのトランプカード

スコパは通常、イタリアのトランプカードを使ってプレイされます。イタリアのトランプカードには、聖杯、貨幣、剣、棍棒の4つのスートがあり、各スートにはエース、2、3、4、5、6、7、ジャック、ナイト(騎士)、キングの10枚のカードが含まれています。


当ゲームでは、フランス、イタリア、スペインのトランプカードのデッキから選択できます。

フランスのトランプカードを選んだ場合、スートは以下のように対応します:
コインはダイヤモンド
聖杯はハート
剣はスペード
棍棒はクラブ

スコパの遊び方

ゲームが始まると、各プレイヤーに3枚のカードが配られ、テーブルには4枚のカードが表向きに置かれます。


カードが配られた後、最初のプレイヤーが1枚のカードを出し、2番目のプレイヤーが1枚のカードを出す、という具合に行動が進みます。


両プレイヤーが3枚のカードを出した後、プレイヤーごとにストックからさらに3枚のカードが配られます。ストックにカードが残っている限りこれが続きます。


各ターンでは、プレイヤーは1枚のカードを出します。


  1. カードの値がテーブルのカードの1枚と同じ場合、プレイヤーは出したカードとテーブルのカードの両方を取ることができます。 例えば、テーブルに3、4、7があるとします。プレイヤーが7を出した場合、そのプレイヤーは自分が出した7とテーブルの7の両方を取ることができます。

  2. もしプレイヤーが出したカードの値が、テーブルに出されている2枚以上のカードの合計と等しい場合、そのプレイヤーはそのカードと合計したカードを全て取ることができます。
    例えば、プレイヤーが8を出し、テーブルに1、2、6がある場合、プレイヤーは8と、6と2も取ることができます。
    もし複数の選択肢がある場合、例えば、5のカードが4+1または3+2を取ることができる場合、プレイヤーはどちらの組み合わせを取るか選択できます。

    ただし、単一のカードを取る場合は常に優先されます。例えば、プレイヤーが5を出し、テーブルに5、4、1がある場合、単一の5のカードを優先して取る必要があります。


  3. もしプレイヤーが出したカードと同じ値のテーブルのカードがない場合、そのカードは捨てられ、表向きにテーブルに置かれ、他のテーブルのカードと一緒になります。
    他のテーブルのカードと一致する可能性のあるカードを捨てることはできません。

もしプレイヤーがテーブルの全ての表向きのカードを取った場合、これを「スコパ(掃除)」と呼びます。 最後のカードが出された後、もしテーブルにまだカードが残っている場合、それらは最後にカードを取ったプレイヤーによって自動的に取られます。

得点

  • 各スコパは1ポイントを獲得します。
  • 最も多くのカードを取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。合計40枚のカードがありますので、各プレイヤーが20枚ずつ取る場合、ポイントは与えられません。
  • 最も多くの貨幣(またはダイヤモンド)を取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。両方のプレイヤーが5枚のコインを取った場合、ポイントは与えられません。
  • コインの7を取ったプレイヤーに1ポイントが与えられます。
  • 最高のプライムスコアを持つプレイヤーに1ポイントが与えられます。(以下で説明します)両方のプレイヤーが同じプライムスコアを持つ場合、ポイントは与えられません。


プライムスコアは以下の方法で計算されます:
各カードには、その顔の価値とは関係のないプライム値があります。
プライムスコアは、各スートの中で最も高い価値のカードのプライム値を合計することで計算されます。

カードの値 プライム値
7 21ポイント
6 18ポイント
エース 16ポイント
5 15ポイント
4 14ポイント
3 13ポイント
2 12ポイント
その他のカード 10ポイント

例えば、プレイヤー1がコインの7(21ポイント)、聖杯の6(18ポイント)、剣の7(21ポイント)、そして棍棒のエース(16ポイント)を取った場合、プライムスコアは21 + 18 + 21 + 16 = 76 になります。


ラウンドの得点は前のラウンドの得点に加えられ、最初に11ポイントに到達したプレイヤーがゲームに勝ちます。ゲームを開始する前に、目標得点を調整することができます。


両プレイヤーが同じラウンドで11ポイントに到達した場合、別のラウンドが行われます。一方のプレイヤーが相手よりも多くのポイントを獲得するまで、追加のラウンドが続きます。

注意事項

  • 最後のターンで最後のカードを取っても、それはスコパとしてカウントされません。
  • 当バージョンでは、すべての難易度レベルでカードをランダムに配布しますが、最初のラウンドでは3枚以上のキングがテーブルに配布されることはありません。
  • わかりやすさを優先させるため、プレイヤーが1つのスートのカードを欠いていても、常にプライムスコアを計算します。
Soritia.jp
   
© 2017-2024 Soritia.jp, 無断複写・転載を禁じます
カード準備中...
ホームページに戻りますか?
新ゲーム
ソリティア
スパイダー
カート
ゲーム
クラシック
フリーセル
ユーコン
40
人の盗賊
ピラミッド
休憩中
Soritia.jpに登録する

Or
ユーザー名
メールアドレス
パスワード
パスワードの確認
既にアカウントをお持ちですか? こちらからサインイン
登録する
おかえりなさい!

Or
ユーザー名
パスワード

Soritia.jpに登録する
サインイン
どこでもソリテア
弊社の新しいモバイル用アプリをチェックしてください!
アイコンをクリックするかお手持ちのスマートフォンでスキャンしてください [ ? ]iPhoneの場合 —— iPhoneのロックを解除してカメラを起動し、QR codeに近づけてお持ちください。For Androidの場合 —— QRリーダーのアプリをお持ちでない場合はモバイルウェブブラウザからサイトに移動し、バナーをクリックしてください。
App Store上のアプリ
 
Google Play上のアプリ