あなた(茶色い猿)とあなたのコンピュータボットのパートナー(黄色い鳥)が1つのチームです。もう1つのチームは、他の2つのコンピュータボット(青いカワウソと赤いキツネ)で構成されています。
ホイストはいくつかのラウンドで構成されています。各ラウンドは13ターン(「トリック」とも呼ばれる)で構成されています。 ゲームの目標は、各チームができるだけ多くのトリックを獲得することです。 カードの最高位はエース、最低位は2です。
各ラウンドの最初に、手札のスートが選ばれます。選ばれた手札はボードに表示されます。手札は常に手札以外のスートのカードに勝ります。例:ハートが手札の場合、ハートの2がスペードのエースに勝ちます。
5ラウンド毎に手札がない状態となります。
第1ラウンドの最初のトリックをリードするプレイヤーはランダムに選ばれます。 以降、最初にプレイするプレイヤーは時計回りにプレイします。ラウンドの最初のターンが終わったら、トリックの勝者が次のトリックをリードします。各トリックでリードしたプレイヤーは、そのトリックのリードカードとなるカードを出します。他のプレイヤーは、同じスートのカードを持っていれば、順番にそのカードを出さなければなりません。同じスートのカードがない場合は、手札を含めて他のカードを出すことができます。
トリックの終了時に、そのトリックで手札が出されていた場合は、最も高い手札を出したプレイヤーが勝利となります。手札を出したプレイヤーがいない場合は、リードしているスートの中で最も高いカードを出したプレイヤーがトリックを取ります。勝者は次のトリックをリードします。
各ラウンド(13トリック)終了時に、6トリック以降に獲得したトリックを1点として数えます。
点数を獲得するためには、6トリック以上勝利する必要があります。その間、相手チームは点数を稼ぎませんが、損もしません。
例えば、Aチームが9トリック、Bチームが4トリックを獲得した場合、Aチームは3点(9 - 6 = 3)、Bチームは0点を獲得することになります。
先に7点になったチームがゲームの勝者となります。
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