はじめに
ユーコンソリティアはクロンダイクソリティアと非常によく似ていますが、山札にある24枚のカードは、一番左の列を除くすべての面に均等に分配されます。また、ルールは少し異なります。
ユーコン・ソリティアには様々なバリエーションがあり、ロシアン・ソリティア、アラスカ・ソリティア、オーストラリアン・ペイシェンスも含まれます。
ゲームは、常に勝つために集中力と視覚化のスキルを必要とします。プレーヤーは一連の動きを計画する必要があり、時にはかなり前に移動する必要があります。優れたプレイヤーはゲームの80%以上をクリアできると言われています。
ゴール
ユーコンソリティアの目標は、組札でエースからキングまでの4つのスーツをすべて組み立てることです。
ルール
ゲームを開始するには、デッキの52枚のすべてのトランプがタブローに配られます。
合計で21枚のカードが裏向きで配られます。残りの31枚のカードは表向きに配られ、1が左端の列に、5が他の6つの列に配られます。
技術的には、ユーコンソリティアでは一度に1つのカードのみ移動できます。ただし、タブロー内では、移動するカードの上に他のカードがある場合、それはすべて一緒に移動します。パイルが非常に長くなることがあります。キングでない場合、ソースカードは山の一番下にあり、ソースカードの次にランクが高く、反対の色のターゲットカードに移動する必要があります。
裏向きのカードのすぐ上にあるカードが移動すると、裏向きのカードは表向きになり自動的にプレイが始まります。
キングには次のランクがないため、別の山に移動することはできません。したがって、空いている列にのみ移動する必要があります。キングは、空いている列に入れることができるランクのみなので注意が重要です。
一回につき1枚のカードを山札に送ることができます。また、このゲームでは、カードが合法的な場所であれば、反対方向にカードをプレイすることもできます。
レイアウト
ゲームの画面は2つの異なったエリアで構成されています。
組札は画面の左側に配置され、4つのセルで構成されています。各セルは基盤と呼ばれます。これらの基礎の中で、エースから始まりキングで終わるスーツが組み立てられます。
画面の上部には、タブローがあります。平行に7列で構成されています。ゲームの現在の状態に応じて、どの列も空か1枚以上のカードの山が含まれている場合があります。これは、ゲーム中にアクションのほとんどが発生する場所です。
攻略方法y
ユーコン・ソリティアをクリアするためのヒントはこちら:
- ゲームには3つの優先事項があります。裏向きのカードを公開し、山札に送られるランクを解放し、列を空にして、それぞれのすぐ下のカードにアクセスするためにキングを移動できるようにします。プレイヤーは、どれを優先するか経験から学びます。
- 事前に動きをいくつか計算します。移動するのに有利なカードを選択してから、移動先のカードを探します。ない場合、カードは移動できません。ある場合は、その上にあるカードをメモしてから、移動先のカードを探します。 2枚の場合は、両方のカードから予想される方法に従います。最終的に、元のカードを移動できるかどうかの答えが見つかるまで、プロセスを続けます。
- 有利になる可能性のある一連の動きを見つける別の戦略もあります。キングを除き、カードを移動する場合は、山の一番下に移動する必要があります。一番下のカードを選び、その上に移動する可能性のあるカードを探し、次に最初のカードを移動することで、そこに移動する可能性のあるカードを探します。このプロセスを有利になるまで連続で続けます。
- 動かせるかといって、それが常に最善であるというわけではありません。できるだけ多くのオプションを残すために、移動する必要があるまで待つことをお勧めします。とはいえ、エースを山札へ送るのを遅らせることに利点はありません。ただし、パイル内のエースは使用可能な2に移動できるため、基本的に2を移動することは必ずしも良い考えではありません。
- ランクと色(エース以外)については、その上に移動できるカードは2枚しかありません。そのため、タブローで両方のブラックジャックが表示され、一方に赤の10が表向きで、もう一方の赤の10が他の黒のジャックにさらされた場合、移動を遅らせるメリットはありません。このように動きを押さえて進めていくと、動きの遅れを追うのが少し簡単になります。.
- すべてのオプションを調べましょう。プレイヤーが赤の6を黒の7に移動して、裏向きのカードがめくれると気づいたとします。ただし、他の赤の6はパイルにあります。代わりに黒の7に移動し、次に赤の6の下にあるカードに移動させます。裏向きのカードが別のパイルに回されるだけでなく、これを貴重なエースが動かせるようになるまで続けます。
- キングを列に移動する直前まで列を空にしないでください。たとえば、プレイヤーは黒の8を移動して列を空けるとして、他の黒の8を移動するために使用できない赤の9が使われてるとします。その時点で他の黒の8が隠されていても、ゲームに勝つには、ある時点でそれをめくらなければならず、他の赤の9がめくられる前に移動する必要があります
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